2013年5月 のアーカイブ

日常生活での食費の節約を工夫する

2013年5月6日 月曜日

節約においては、どの部分を実行していくかですが、まずは食費の部分を吟味してみます。

結構無駄使いをしていることがありますし、メタボなどになってしまうほど浪費していることもあります。

特に中年の場合は、かえって浪費をしながら不健康な飲食にふけっていることはたくさんありますので、それを本来の健康な食生活に戻すだけでも大きな節約になることがあります。

注意する点があるとすれば、節約しすぎないということですね。

ダイエットでもそうですが自分に合わない食生活の変化は健康を害して、例えば拒食症やリバウンドの肥満になったりしてしまうという話も結構聞きます。

食費の節約は、自分の寿命や生命の生存の問題にも関わりますから、常識的な線で実行することが大切だと思います。

私も若い頃、実行して大失敗したことがありました。

結局は長続きしないということにもなります。人間にも、出来ることとできないことがあるので、そのあたりも注意が必要だと思います。